0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

愛犬との暮らしを楽しむナチュラルエクステリア〜佐藤様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く

愛犬が芝生を駆け回る姿を見たことがきっかけで、ご新居の計画を始めた佐藤様。
ハウスメーカーや土地もご家族と愛犬がのびのびと自然体で過ごせるように、という思いで選ばれたそうです。
そんな思い入れのあるご新居の中で、今回大事な役割を担うのがお庭。
ドッグランとして使える芝庭をメインに展開されたのが、初回のデザイン案でした。
そのデザイン性に加え、担当のエクステリアに対する深い知識、そして心遣いをご評価いただき、工事を任せていただけることとなりました。

DESIGN POINT 1

愛犬が駆け回る広々ガーデン

青々とした高麗芝が覆うガーデン。
愛犬が、気持ちよく駆け回ることができる、理想のガーデンとなりました。
ガーデンの周囲には、フェンスと門扉を設置し、クローズの空間にしています。
愛犬家のご友人が集い、犬を放し飼いにしても安心の設えです。

アプローチには枕木風のコンクリート平板(ヴィンテージウッドペイブ:TOYO)を設置しています。
ナチュラルで味わい深い雰囲気となりました。
枕木の際にはマリンライト(タカショー)が配され、夜にはアプローチとガーデンを優しい光で包み込んでくれます。

目隠しフェンスも木調のものをセレクト。
敷地境界にはフェンスAB(LIXIL)、カースペース側にはハイタイプのエコモックフェンスを採用しています。
建物の外壁やデッキのウッドと統一感があり、温もりを感じられるガーデンとなりました。

DESIGN POINT 2

温かさと彩りが添えられたエントランス

メインの玄関が、ガーデン側に設置された作りの佐藤様のご新居。
道路に近い箇所には勝手口が設けられていました。
アクセス性を考慮し、表札やポスト、インターホンといったエクステリアのエントランス機能は、勝手口側に集約させました。
それに伴い作り込まれたのが、歓迎ムードたっぷりのエクステリアです。

迎えてくれるのは、温かな雰囲気のデザインウォールです。
天然石貼り(ウォールストーン ロッツプレート:TOYO)の仕上げと角柱(タカショー)のアクセントは、明るい暖色系カラーで揃えられています。
ウォールの手前には、同じ石貼りで仕上げられた植栽スペースを設け、グリーンが添えられました。
ウォールの後から顔を覗かせるのは、オリーブの木。
前後のグリーンで視覚的な繋がりを作り、空間に奥行きを生み出しています。

建物沿いには、レンガ積みの花壇が設置されています。
草花が彩を与え、四季の移ろいを楽しめる空間となりました。
ウォール側と同じ角柱や色味の近い立水栓(アルミ立水栓Lite:Onlyone)を配し、統一感のあるデザインとなっています。

Client Voice お客様の声

感想文

数年前に犬を迎え入れてから、週末はドッグランやペットが入室できる店へ行ったり、犬仲間と貸別荘に泊まる機会が増えました。愛犬が楽しそうに芝生を走る姿を見て、マンション暮らしだった私達は、庭のある戸建てに住めたらいいなと思い始め、貸別荘のような家族や仲間が集える家とドッグランを作りたいと夢が膨らみ、理想的な家と土地に巡り合えました。
限られた敷地にどのように配置したら良いか悩んでいた時に癒樹工房さんのサイトを見つけ相談する事にしました。初回の打ち合わせで私達の希望をお伝えし、2回目でイメージ以上のパースを提示いただいた時は感激してテンションが上がりました。担当の飯野さんは、素人では思いつかない提案や、メリットとデメリットをしっかり説明してくださったので信頼してお任せ出来ましたし、愛犬の事も考えた細やかで優しさが伝わってくるプランを立ててくれました。工事は、新居に引っ越し後から着工したので、駐車や玄関までの歩行が不便になることは覚悟していましたが、細部にまで配慮して作業してくださったお陰で、2ヶ月の工事期間もワクワクした楽しい時となり不便に感じることなく完成しました。一つひとつ丁寧に作り上げてくれた平沢さん、ありがとうございました。
素敵な設計をしてくれた飯野さんに心より感謝しています。
佐藤


LINE相談