0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

お客様の思いと匠の技の詰まったくつろぎのモダンエクステリア〜不破様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く

ご新築をご購入されるのは今回で二度目の不破様。
一度目は建売りのご新築をご購入され、お庭や門周りなどの外構に関しても「もっとこうだったら良いのに・・・」という思いが強かったそうです。
「その思いを叶えたい!」ということもあり、二度目のご新築を決意。
ところが、外構に関してはハウスメーカーさんからの提案に、ピンとくるものがありませんでした。

そんな中で、ネット検索から癒樹工房のサイトを目にして頂き、カタログをご請求いただきました。
1回目の無料相談から話が弾み、工事をお任せ頂けることになりました。
不破様と担当者の思いのつまった、こだわり満載のエクステリアを是非ご覧ください。

DESIGN POINT 1

ゆったりと歩を進める歓迎のアプローチ

ゆったり、広々した印象のアプローチにはデザイン的な工夫が随所に散りばめられています。

通りから玄関ポーチまで続くアプローチはグレー系のタイル(イオニア:アイコットリョーワ)で統一されています。
一続きの空間であることを強調し、そして、すっきりと落ち着きのあるデザインです。

アプローチの始まりである通り沿いの箇所は、タイル貼りの幅をあえて広く取っています。
それに合わせ、サイクルスペースはアプローチの一部に組み込むようにしてデザインしています。
これにより、アプローチ全体の幅を広く感じさせ、ゆとりを感じることができます。

歩を進めると、出迎えてくれるのがモダンでおしゃれなデザインウォールです。
不破様自ら選ばれた、こだわりのアイアン表札が、まるで白いキャンバスに描かれたサインのように映えています。

ウォール前はフロートステップになっており、アプローチを特別な空間に仕上げてくれています。
蹴込み部分には間接照明が埋め込まれており、夜は一味違った幻想的な雰囲気を味わえます。

こうして、優雅に、そして吸い込まれるようにして、いつの間にか玄関に辿り着きます。
その理由の一つに、ステップを登る負荷を感じにくくさせている点が挙げられます。
ステップをウォールの前と玄関ドアの前の2箇所に分散させたことで「登る」という感覚をできるだけ感じさせない、ゆったりとしたアプローチとなりました。

DESIGN POINT 2

重なり合うスクエアで奥行きのある空間デザイン

スクエアを基調にしたデザインウォール、目隠しフェンス、フロートステップはそれぞれが少しずつ重なり合うようにして配されています。
直線的でシンプルなモチーフを連ね、デザインすることにより、奥行きのある空間演出が可能となりました。

グランドデザインにおいても、駐車スペースのコンクリートの目地を利用したスクエアな割り方、アプローチのタイル貼りの範囲など、一貫してスクエアを元に考えられています。

建物のシンプルモダンな雰囲気を引継ぎ、そして直線ラインの美しさを存分に表現し尽くした、まとまりのあるエクステリアに仕上がりました。

DESIGN POINT 3

ガーデンとつながる憩いのサンルーム

リビングとガーデンをつなぐのはサンルーム(サニージュF型:LIXIL)です。

明るく開放的なサンルームは不破様ご家族の憩いの場となっています。
ご主人の趣味の観葉植物の特等席でもあり、またご家族や友人を招いての焼肉パーティのスペースとしてもご利用いただいております。

‘人工芝のガーデン’と‘サンルームの床’の高低差は10cmの高低差に止められています。
可能な限り、ガーデンを身近に感じながらサンルームでお過ごしいただけますし、実際にアクセスもしやすくなっております。
まだ歩き始めの小さなお子様でも、段差から転落する心配無く、安心して外への一歩が踏み出せますね。

また、ガーデンの周囲は人工樹脂タイプの目隠しフェンス、エコモックフェンスでぐるりと囲っています。
頭まですっぽり覆えるしっかりとした目隠しを行うことで、カーテン無しでもお過ごしいただくことが可能です。

このように、内と外とのつながりを実現したサンルーム、そしてガーデン。
これからも不破様とご家族が豊かな生活を送る一助となっていってくれることを願っています。

DESIGN POINT 4

魅せるサイクルスペースと緑のおもてなし

「デザイン性のあるサイクルポート」そして「建物や他のエクステリアと調和がとれたデザインのサイクルスペース」をご希望されていた不破様。

サイクルポートにはSCミニ(LIXIL)の木調デザインのものをご提案させていただきました。
フェンスや玄関ドアの木調とマッチし、そして何よりスタイリッシュで高級感溢れるデザインで、魅せるサイクルポートとして最適なアイテムです。

また、サイクルスペースの通り側には植栽や角柱を配し、自転車を自然に隠す工夫が凝らされたデザインとなっています。
植栽の手前には低木、下草、ぐり石とグランドラインへ続く高さのグラデーションが作り上げられ、よりナチュラルな雰囲気に仕上がっています。

自転車を隠す機能を持ちながら、訪れる人を出迎えてくれるような、おもてなしの庭とも言える植栽スペース。
担当者の技の光るデザインポイントとなりました。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房の皆さん、デザインもかっこよく、しかも過ごしやすい外構を本当にありがとうございました。新築の外構、最初は分からないことだらけで、ハウスメーカーさんから紹介してもらった外構業者さんとのやりとりで、なかなか意向が伝わらず、打ち合わせに苦心していたため、ネットで外構について調べました。そこで、癒樹工房さんの記事を読んで、打ち合わせでお願いしていることと、提案してもらえる内容がかみあわない原因が分かり、こうして記事で事情を伝えてくれた癒樹工房さんにお願いしてみようと思いました。
最初の癒樹工房さんとの打ち合わせで提案していただいた外構デザインがあまりにも素敵で、夫婦で驚き、わくわくしました。打ち合わせにも、俄然やる気がわいてきて、こちらが伝える細かな要望にも、いつも誠実に応えていただき、さらに素敵にアレンジして提案していただき、毎回の打ち合わせが楽しみでした。
引っ越ししてからの外構工事だったので、少しずつ出来上がっていく過程も楽しく、子どもたちも家の中や外で工事の様子を眺めたり、たまに話かけたりしながら完成を心待ちにしていました。
サンルームや庭の地面の高さを部屋の床の高さと同じくらいになるようにデザインいただき作っていただけて、とても使いやすい庭になりました。
もうすぐ1歳になる赤ちゃんでも、心配なくサンルームに入って、外を眺めたり、兄弟と遊んだりすることができます。
サンルームで子ども達が遊んだり、天気のいい日にはそのままサンルームから芝生に出て、寝転がってひなたぼっこしたり、存分にのびのびしている姿を見ていると、癒樹工房さんにお願いしてよかったなぁと思います。サンルーム内にテーブルを運ぶと中で焼肉などもできるので、煙が家の中にこもらず、外で食べているようなキャンプ気分も味わえて、家族や友達が来たときも盛り上がりました。フェンスの高さもちょうどよくなるように工事をしながら調整していただけて、カーテンがなくても人目を気にせず開放できて、部屋からサンルーム、庭まで見渡せて、どこでも気持ちよく過ごせるようになりました。梅雨や冬にはサンルームに植物を入れることができるので、今までのように重い植物を頻繁に外に出したり、中に入れたりする作業をしなくてもお世話することができるようになります。夜は夫がお酒を飲みながら涼んだり、子どもと植物を愛でたりと・・・優雅に過ごしています。笑
完成して、まだ1週間くらいですが、これからもいろいろな使い方ができそうで、大満足な庭ができました。駐車場や駐輪場も広々として使いやすいです。それでいて、門柱やフェンス、アプローチや照明、全てがかっこいい。凄すぎです!
癒樹工房さんと出会えて本当によかったです。丁寧な打ち合わせ、施工、そして立派な外構をありがとうございました。
不破


LINE相談