新築エクステリア工事施工事例集
白×赤のデザインウォールが主役のシンプルモダンエクステリア〜黒田様邸〜
鮮やかなレッドを組み込んだシンプルモダンファサード
いつまでも飽きの来ない外構が欲しい、そんなご要望をお持ちの黒田様のご新築に提案したのは、白いデザインウォールに真っ赤なアイテムが映える門まわり。シンプルモダンなデザインは、ご家族やお友達に大好評です。
主役級のデザインウォールは2つ造作し、手前のデザインウォールにはポスト、表札、インターホンなど生活に必要なものを全て凝縮させました。道路境界線近くにあるので、黒田様邸に用事のない人は手前のデザインウォールより奥に来ることはありません。不特定多数の人が敷地に入ってこないのは、心理的な安心感をもたらしてくれます。
真っ赤な玄関ドアの前にしっかり壁があることで、プライバシーも保たれています。圧迫感を感じないよう、デザインウォールの天端は玄関ポーチから腰の高さあたりに設定しました。
奥側のデザインウォールはお住まいを囲うクローズエクステリアに欠かせないパーツです。こちらは横に大きくデザインしてあるので、間延びしないよう、また圧迫感を感じないように所々に金物の角柱を組み込んで軽やかさをプラスしています。赤いモザイクタイルやデザインウォールの前に植えたシンボルツリーも見逃せないポイントですね。
門扉の奥の床面も、アプローチと同じ黒いタイルで造作しました。アプローチの黒とデザインウォールの白のコントラストが素敵ですね。
最大4台駐車可能なエクステリアでお友達が集まりやすいデザインに
大きくセットバックして建てられた新築は、ファサードがしっかりと確保されています。自家用車の駐車スペースはカーポートを取り付けました。カーポートは脱着式のサポート柱が完備されているので、台風や大雪の時も安心ですね。
ファサードはメインとなるカースペース以外にもう2台停めることができ、さらにはガーデンスペースに通じるオーバードアを開ければ4台目も駐車可能です。お盆やお正月、お友達が沢山車で来た時も安心の広々スペースを実現しました。
タイルテラス&天然芝が魅力のナチュラルテイスト
憩いの場となるガーデンスペースは、リビングルームの掃き出し窓に直結した広いタイルテラスを起点にデザインしました。白と黒のシンプルモダンなタイルテラスの上には、日除けとしてテラス屋根を取り付けています。オプションの内部日除けを開けば、その影は室内まで届き眩しさや熱さを軽減してくれるのでお休みの日も窓を開けて爽やかに過ごせますね。テラス屋根のすぐ横には赤い立水栓を取り付けました。スッキリとした印象にするためにパンは設置せず、代わりにタイルテラスを凹ませて排水処理を施しています。
天然芝に覆われたスペースは新たに家族に迎えられたワンちゃんが走り回るドッグランとして活用できます。広い敷地をご家族と一緒に元気に遊ぶワンちゃんが目に浮かびますね。
ライトによって夜のファサードは光のキャンバスに変身
各所にライトを取り付けたことで、夜は柔らかな灯りが美しいお庭へと姿を変えます。
黒のタイルとピンコロ石で作ったアプローチにはグランドライトを取り付けて、人の通る道を光で表現しています。一番の見所は横に長いデザインウォールの、完璧な配置による光の共演です。門灯やアッパーライト、バーライトはもちろんのこと、既存の家の外壁に取り付けられたライトも合わさり、どの角度から見ても光の美しさを楽しめます。
ガーデンスペースはタイルテラスの周りに造作した花壇の中に光源を設けました。光を帯びた植栽は、昼とはひと味違った魅力を感じますね。
癒樹工房 新井様 その他関係者様
今回は家を新築するにあたり、外構工事一式を癒樹工房様へお願いしました。
家を建築して頂いたハウスメーカーや、その他何社かの外構工事についての提案を頂き検討しましたが、癒樹工房様の提案図が一番斬新な物でした。我々の漠然とした希望を反映した上で、更により良い外構になるようアドバイスも頂けました。
他社様の似たり寄ったりの提案図と違った時点で、癒樹工房様へお願いしようと決断しました。
結果は、様々なワガママを出来る限り叶えて頂き、大変満足しています。
・犬を飼うので、庭で放し飼いにしても逃げ出さないようにして欲しい。
・ありきたりなアプローチ、駐車スペースはやめて欲しい。
・誰が見てもセンスがいいと感じられる外構が良いetc・・・。
限られた予算の範囲内で希望が叶えられるよう大変努力して頂き、感謝しております。当初の予算よりはオーバーしてしまいましたが、我が家の外構も当初の想像していたものより、かなり良いものに仕上がりました。
担当の新井さん、施工して頂いた職人の方々、この度はありがとうございました。
※近隣住民への配慮にも、重ねて感謝しております。
黒田