ガーデンリフォーム工事施工事例集
入居者が憩う至高のガーデン〜サンライズマンション〜
殺風景な外観に異国情緒溢れる石材をふんだんに盛り込み、リゾートホテル風にリガーデン
葉県のベッドタウンにあるこのマンションは、現状では居住者の方がただ住むためだけにある建物、というのが新オーナーのご夫婦の抱く印象でした。このマンションをただの居住空間ではない、ここを自分の家と言えるような、帰ってくる場所に作り変えたい、そんなご要望に応え、抜本的なリガーデンを行いました。居住者の皆様が住んでいて嬉しくなるような外観にレベルアップさせたいという思いをデザインに乗せ、まるでリゾートホテルのような美しいエントランスのマンションへと生まれ変わりました。職人がひとつひとつ選んで施工した見事な乱形石の床面が印象的ですね。まず目に入ってくるのは、見事な乱形石の床面です。熟練の職人による細やかな技術は、マンションの雰囲気をワンランクアップさせてくれています。中央に位置するメインとなる壁には石貼りタイルとモザイクタイルでマンションの顔としました。切り文字タイプのネームプレートを配置し、ライトアップで昼夜問わず空間の主役になっています。壁の後ろから逆L字の門灯を2基設置し、印象的なエントランスに。上空や足もとにライティングを取り入れることで、夜でも安心感を得られるデザインにしました。
DESIGN POINT 2エントランス周辺を憩いの空間にリメイクし、帰ってくるのが楽しみになるアプローチに
小さな花壇だったエントランス前の空間は、くつろぎスペースとしてリニューアルさせました。壁でカバーすることでプライベートな空間を作り、乱形石のベンチの周りは緑が目を楽しませてくれています。照明を点在させてあるので、夜でも安心なスペースとして利用できますね。
車止めとして設置したのはアライグマの置物です。学校から帰ってくるお子様に特に大人気で、毎日帰宅するたびにアライグマに挨拶をしてくれているようです。可愛らしい門番として、マンションに無くてはならない存在となりました。
デッドスペースと化していた植栽スペースに命を吹き込み、緑豊かなアイストップへ
芝生や低木は枯れかけ、手入れの施されていなかった三角状の空間は道路側からも目立つので、立体物と生い茂る緑で生き返らせました。
花壇は高低差を生かし、段々畑のように表現。各所に高木を配置し、スポットライトで夜の演出を狙います。壁はリズミカルにデザインし、角柱や逆L字のライトで高さの遊びを演出しました。
奥は目隠しの為にクリアマットパネルを用いたスクリーンを立てて空間を仕切り、居住者の皆様のお車を外部の視線からカバーしています。
マンションの外回りが殺風景でしたので、帰宅した住人の方々がホッとするような、そんな空間を用意したいと思い業者さんを探していました。
最初に口頭でイメージを伝えられたときは今ひとつピンとこなかったのですが、デザイナーの高橋さんに描いてもらった美しいイラストには一目惚れでした。イラストがあまりにも素敵だったので、イラストと実物の雰囲気を出来る限り近づけたくて、打ち合わせでは何度も確認しました。
特に気に入っている入口から広がる乱張りは、職人さんが一つ一つ石を丁寧に砕きながら手作業で、とても丁寧に仕上げてくださいました。
また高橋さんのご提案で、住人の方々の憩いの場となるような、ちょっとしたベンチスペースを作っていただきました。草木が生い茂ったデッドスペースでしたのに、夜にはライトが当たって幻想的となる素敵な空間に生まれ変わりました。
やや暗い感じのマンションが、まるで南国リゾートマンションに様変わりしました。さらにこの雰囲気を保ちたく、継続して植栽の管理もお願いすることにしました。
季節ごとの草木の入れ替えや樹木の剪定だけでなく、冬にはイルミネーションしていただける予定です。
全体を通して高橋さんのお人柄と誠実な仕事ぶりに感謝しております。担当していただけて幸運でした。本当にありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いいたします。
サンライズマンション オーナー