ガーデンリフォーム工事施工事例集
手付かずだったお庭をデザインウォールとタイルテラスでナチュラルテイストにリガーデン〜酒井様邸〜
明るく柔らかい空間に生まれ変わったリビングルーム前
リビングルームから直結するガーデンスペースをメインにリガーデンし、コンパクトながら開放感溢れる空間をつくりました。背の高い既存のフェンスと新設した可愛らしいデザインウォールのお陰で、窓を開けていても外からの視線を一切感じることはありません。
リビングルーム側は目隠しをするため、新たに3段コンクリートブロックを積んでいるので以前よりも60cm高くなっており、その上に隙間の少ない80cmのフェンスを設けたので、合計1m40cmも高くなりました。これだけ高さがあれば、リビングルーム内のプライバシーも十分保たれます。
ブロックの内側には、モザイクタイルを貼り、無機質なブロックの壁面が見えないようにしました。またモザイクタイルを貼ったことで、ガーデンスペースも明るく感じられます。
道路からの視線をカットするため、デザインウォールを造作しました。このデザインウォールには圧迫感を感じにくくする工夫が施されています。その工夫とは、お住まいの基礎の高さに合わせて、デザインウォールにモザイクタイルを貼っていることです。地面からそのまま白い塗り壁が立ち上がると、高さが強調され、圧迫感が出てしまいます。しかしデザインウォールの下側にモザイクタイルを貼ることで、同じ高さでも白い塗り壁部分が小さくなり、高さを感じにくくなります。さらにガラスブロックを組み込み、軽やかさをプラス。視覚的な効果を使い、圧迫感を軽減しました。
またデザインウォールの裏側には水栓を組み込んでいます。立水栓のためのスペースを設けなくても、空間を上手に使えば、デザインも機能も満たすことができます。あえて大きな水受けは設置せず、タイルテラスをくり抜いて排水処理を施しました。
またガーデンスペースにはピンコロ石で花壇を造作しました。ピンコロ石は壁面のモザイクタイルに合わせ、明るい暖色系のカラーをチョイスしています。丸みを帯びたコーナーの植栽スペースは、シンボルツリーのための空間です。花壇の前は人工芝を敷設。人工芝はお手入れ入らずで、忙しいご家庭にはピッタリのアイテムです。
掃き出し窓の前に造作したタイルテラスに沿うように取り付けたのは、コンパクトサイズのポールライトです。等間隔に取り付けてあるので、夜もガーデンスペース全体を明るく保つことが出来ます。LEDタイプなので電気代もあまりかからず経済的です。ファサードはライトを取り付けていませんが、ガーデンスペースから見える光が駐車場まで届くので、お車を駐車するときの目印にもなります。暖色系の柔らかい光は、ガーデンスペースの雰囲気も明るく華やかに変えてくれますね。
デザインウォールの前にも小さなエクステリアライトを設置し、白いデザインウォールを優しくライトアップしています。シンボリックな植栽を壁の前に植えれば、その植栽の陰が壁面に伸び、さらに美しく夜のお庭を彩ることでしょう。
新居を構えて一年程経ち、庭を家に合う様にキレイにしたいと思いつつも、毎日慌ただしくて手をかけられず途方に暮れていた時に救いの手が差しのべられたのが癒樹工房さんのwebサイトでした。素敵なエクステリアの事例を拝見し、我が家の狭い庭でもおしゃれに変えてもらえるかもしれない!と期待を持って早速問い合わせをしました。そこから小林さんと出会い理想の庭への一歩が始まったのです。
最初の打ち合わせで漠然としていたこちらの希望が小林さんの夢がふくらむ沢山のご提案のお陰で明確になり、打ち合わせの度に作って下さった図面が理想の庭に近づいていくのが楽しみでした。またプロならではのアイデアも取り入れて下さって実用的で大変役立っています。
デザインウォールでは、装飾をどうするか納得できるまで何度もご相談下さりまた実際の工事でもこちらの急なデザイン変更のお願いに快く受け、その翌日には希望通りのデザインに変えて下さったことに、プロのお仕事ぶりを見せて頂いたと感じています、工事は8月、35℃の酷暑とゲリラ豪雨に負けず丁寧に作業して下さった土屋さんと豊富な知識と笑顔で私達のわがままに応えて下さった小林さんに心から感謝しています。本当にありがとうございました!!
一か月前までは見てもため息しか出ない庭でしたが、今では毎朝一番に窓を開け、庭を眺めることが楽しみに、夜はライトアップした家を見てほっと安心できる様になりました。植栽を何にしようか家族で考える楽しみや家で過ごす時間も増えそうです。庭だけでなく私達家族の心も明るくして下さった癒樹工房さんに出会えて本当に良かったです。
酒井