0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

エクステリアに溶け込みナチュラル感を高める家庭菜園!

皆様こんにちは
我が家で無農薬の安心な野菜栽培をすることは、憧れですよね。そのような家庭菜園をエクステリアの中に取り込み、ナチュラルな雰囲気を高めてみませんか。
また家庭菜園の横のアプロ-チなどを砂利やフロアビーズなどで設えると使い易さや温かさも出てきます。花壇を高くして家庭菜園用に設えると作業も楽になりますよ。そのような素敵な施工例をご紹介しますね♪

家庭菜園での収穫をウッドデッキで楽しむエクステリア!

家庭菜園コーナーをそのままエクステリアのデザインに組み込んでお好きなガ-デニングを楽しめるようにした平本様邸のご紹介です♪
雑草で悩まされていた部分を家庭菜園に設え、収穫した物をウッドデッキでバーベキューにして楽しめますね。

家庭菜園の横のアプロ-チ部分は、タイルと砂利で設えていますので、土の汚れなどを気にせずに手入れができますね。また家庭菜園の作業で疲れた時には、ウッドデッキでゆっくりと体を休めることができます。
ウッドデッキは、扱いやすい人工木でリビングルームの掃き出し窓ともフラットに造作していますので空間の広がりを感じられますね。
またウッドデッキには、テラス屋根を同系色のカラーリングで取り付けていますので、家庭菜園の作業中にちょっと雨が降ってきても慌てなくてすみますよ。
また屋根材を熱線吸収タイプのポリカーボネート版にしていますので、夏の熱い日でも水やり後に涼むこともでき快適に過ごせますね。

 

白いフェンスとレンガで華やかな家庭菜園スペ-スに!

コンパクトな花壇でも家庭菜園を楽しむことができるエクステリアに設えた様邸のご紹介です♪
グリーンがあるとお庭にも空間に変化が生まれ、様々な表情の花壇や家庭菜園を一年を通して楽しむことができます。

レンガで区切られアプロ-チ部分も自然石などで設えられており、手入れや管理が土の面が限られているのでしやすいのがメリットですね。
お庭のコーナー部分をうまく利用し、白いフェンスと緑で爽やかな花壇となりました。

 

シンボルツリーと家庭菜園で四季を感じるエクステリア!

フォーカルポイントとなるシンボルツリーの周りに家庭菜園のできる花壇を設えて、季節の変化を楽しめる渡邊様邸のご紹介です♪
お住まいの脇に花壇のスペ-スを配置し、物置へのアプローチなどもナチュラルナアイテムで設えられていますね。

木製の物置やオリジナルのガーデンシンクなどと植栽がマッチして、とてもナチュラルで可愛らしい空間となっていますね。そしてアースカラーと緑のマテリアルに囲まれたお庭は、リラックスできる雰囲気ですよね。森の小道にいるかのような自然の息吹が感じられます。
枕木とレンガで設えた物置へのアプローチは、その間をウッドチップで埋めています。物置には、ハンギングバスケットやフラワーボックスなども取り付けられ可愛らしい季節に合わせた草花が彩りを添えてくれています。
家庭菜園でとれた野菜などをオリジナルデザインのガーデンシンクで洗い楽しむこともできます。

 

ウッドデッキから手入れもできる家庭菜園コーナー!

家庭菜園コーナーを主庭の一段高い所に設え、庭に出なくても手入れのできる
スペ-スとした由様邸のご紹介です♪
無農薬の野菜を楽しみながら育てて収穫するのが長年の夢で、他の植栽スペースと一線を画した場所に家庭菜園コーナー設けた施主様です。

水やりがしやすいように家庭菜園コーナーの隣に立水栓を取り付けています。また2口タイプの立水栓ですので、一方にホースをつけっぱなしにしても上の蛇口で収穫した野菜などを洗うことができますね。
立水栓のカラーは、明るいグリーン系をお庭の雰囲気に合わせて選んでいます。
またタイルテラスの上部には、熱線吸収タイプのポリカーボネートの屋根を取り付けてあり可動式の日よけもついていますので、ゆっくりと家庭菜園でガ-デニングを楽しむことができますね。

アプロ-チの横のスペ-スを活かした家庭菜園!

左側の植栽が爽やかなスペースはお隣さんの敷地なのですが、左右に高さの違うグリーンがアプローチに配置されナチュラルさと奥行きとが感じられる奥墨様邸のご紹介です♪
借景を活かした模範例となっていますね。

アプローチを広めに幅を取り、白と黒のタイルで設えモダンですね。そしてその抜けた先には、デザインウォ-ルのようなガーデンシンクが設えられています。
新鮮な家庭菜園で収穫した野菜もすぐに洗うことができ、ガ-デニングの際にさまざまな物が汚れてもすぐに簡単に洗い流せる大変使い勝手の良いガーデンシンクです。
またガーデンシンクの奥の広いテラスは、明るい色で統一し上には屋根材を取り付けていますので、雨の日でも家庭菜園の野菜の手入れをして一休みをすることができます。

家庭菜園を管理がしやすいようにデザインしたエクステリア!

主庭部分には、タイルテラスと人工芝スペースとの間に家庭菜園を配置し管理をしやすくした佐藤様邸のご紹介です♪
お庭の中央部分にいつでも目につく家庭菜園スペースを設えましたので、野菜の生育の観察や手入れもしやすくなりましたね。

タイルテラスの一部を凹ませ家庭菜園のスペ-スにしたりベンチと融合させたりした植栽スペースなどで、それぞれが独立した雰囲気の違うものとなりました。家庭菜園の野菜や季節の植物などで独自の世界観を演出しています。
また壁のコーナー部分に取り付けた立水栓でどの花壇や家庭菜園にも水やりが簡単にできるようになりました。立水栓は、アンティーク調の黒レンガを用いたオリジナル作品でモダンなものです。
またタイルテラスとウッドデッキとの融合や緑の植物で美しい憩いの空間となりました。ウッドデッキは、リビングルームの掃き出し窓とフラットで幅の広いものにし、タイルテラスの淡い色調を引き締めています。

このように家庭菜園をエクステリアの中で、様々にデザインすることにより遊び心のあるお庭を作ることができます。また家庭菜園を何箇所かに設える場合は、色の異なる素材を使用したり、デザインを楕円にしたりして組み合わせるのもおしゃれですね。そして何よりも機能性を考慮してどの角度からでも作業がしやすい家庭菜園や花壇にすることが大切ですね。

ホームページには他にもさまざまな家庭菜園や花壇などの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)

LINE相談