0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

門まわりの事例集「定番アイテムとの組み合わせ」~外構・エクステリア設計・施工

横浜青葉支店エリアの皆様こんにちは!

 

門まわりに欠かせないエクステリアアイテムといえば「ネームプレート(表札)」、「ポスト」です。

これらのアイテムをうまく使って、魅力ある「家の顔」にしたいものですね。

 

今回は、ネームプレートやポストを効果的に使った門まわりのデザインについて、実例を用いてご紹介したいと思います!

 

エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です! 二枚重ねのデザインウォールは手前を左官仕上げ、奥側を擬石貼り仕上げにしてあるので、デザインが間延びせずメリハリを感じる作りになっています。雨除けのために取り付けた笠置も色みを合わせて一体感の感じられる空間になりました。

一文字ずつ浮かんだアルファベットや、金属材で造作した横ラインが、シャープさとやさしさを醸し出しています。

ポストは入り口側だけが見えるものにしました。

素材感も他のアイテムと合わせシンプルな空間になっています♪

玄関のドアがウッド調なので、玄関前の門袖壁にもウッドフェンスを採用しデザインの統一を狙いました。表札やインターフォンを付けたデザインウォールにもウッドのアイテムを使用し、まるでかわいい雑貨屋さんの様な雰囲気に。オレンジのポストがとってもオシャレですね。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

お住まいのデザインに合わせて、ブルー系のモザイクタイルやウッド調のアイテムで造作したデザインウォールに、ひときわ目立つオレンジのポスト。

オレンジは、ブルーの対比色である黄色に近く、またウッドの茶色を薄くした肌色にも近い色です。

このため、派手でありながら決して美観を損なわない、計算された色使いです。

 

ネームプレートはキャンディのような透明な素材を使いました。

直線ばかりのデザインウォールの上でちょっと外した感じを出し、親しみやすさを表しました!

デザインウォールを窓状に窪ませた部分には人気のマリンライトと軽やかな雰囲気のロートアイアン製のネームプレートを取り付けました。光源の近くに窪みのあるデザインがあることで、夜になると特徴的な影ができ、一層素敵な空間になります。マリンライトはポストと色を合わせ統一感を出しました。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

モルタルの壁にくぼみをつけて、そこにロートアイアンのネームプレートを配置しました。

壁の表面は塗り壁様に仕上げてあります。

まるで手造りのようなステキな門まわりですね♪

塗り壁に暖色系の光が当たり、昼とは違う温かさが感じられますね。夜はライトアップによってみせたい部分がより強調されるので、計画的なライティングはお庭をより魅力的にしてくれます。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

ポストはFRPという樹脂素材でできています。壁や門扉と同様、曲線のある可愛らしいデザインです♪

ネームプレートは控えめなサイズのアイアン製です。

配置する場所が意外と難しいですが、ポスト上方の空間の真ん中という、いちばん安定した位置に造作しました。

前面は細長いアプローチの為、玄関前とは別に道路境界前にも表札を取り付けました。訪れる人のことを考えたちょっとしたアイディアが暮らし易さを支えます。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

写真では分からないのですが、旗竿地の入り口部分に表札を設け、玄関前にはアルミのポールにレッドのポストを抱かせました。

これでお見えになるお客様も入り口を迷うことはないでしょうね♪

 

いかがですか?

ネームプレートやポストの色合いや形状は、お住まいの外観や敷地の環境も考慮して決めると、ステキな門まわりになりますね♪

最近は多種多様なアイテムがあります。

展示会やイベントへ足を運んで情報を入手したり、時間がない場合は最新の事情に詳しいエクステリアプランナーにご相談してみてはいかがでしょうか!

 

横浜青葉支店は、横浜市青葉区・旭区・泉区・磯子区・神奈川区・金沢区・港南区・港北区・栄区・瀬谷区・都筑区・鶴見区・戸塚区・中区・西区・保土ヶ谷区・緑区・南区、藤沢市、鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、海老名市、寒川町、綾瀬市、大和市、川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・宮前区・多摩区・麻生区のお客様の外構・エクステリア工事を担当しております。皆さまお気軽にお声がけください!

LINE相談