横浜青葉支店エリアの皆様こんにちは!
横浜青葉支店エリアでも雨の日が多くなってきました。
都会は大気中にチリやほこりがたくさん舞っています。
特に雨の降り始めは雨水がチリやほこりと一緒に落ちてきますので、屋根のない駐車場にとめたお車は汚れやすいですね。
また、玄関からお車まで行く間に雨に当たってしまいます。
オシャレしていたり、濡らしたくないお荷物を持っている場合は、特にイヤですね。
「本格的にガレージが欲しい」と思うのはこの時期。皆さんならどんな外構工事をしますか?
お車を2台以上お持ちの場合、カースペースが狭めですと屋根をどのようにつけるか、迷ってしまいますね。
でもご安心ください。最近のエクステリア商品は機能性とデザイン性に配慮したものが次々に出てきています。
カーポートは足がジャマになりそうなのですが、これをうまくデッドスペースに逃して設置したりできます。
カースペースを超えて敷地境界近くまで梁を伸ばして、デッドスペースに柱を据えます。
こうしますと、お車の出し入れや乗り降りで柱がジャマになることがありません。
太い角でできており、お庭を四角で切り取ったような印象になります。
自動車やアクセサリのデザインの流行が「押し出しの強さ」になってきていますが、柱と梁が強調されたカーポートも「押し出し」感が十分に出ていますね。
こちらは「片支持」つまり一方の柱だけで屋根を支えるスタイルです。
柱が少ない分、カースペースが有効に使えます。
もちろん、耐風速もきちんと設計されています。
柱を上に伸ばして、そこから「屋根を吊る」という方式です。
機能性を満足するためのデザインですが、あまり見かけない形状ですので、住宅用として採用すると印象的ですね。
こちらは雪国でのガレージですが、近未来的なデザインですね。
四方を囲ってしまいますので、天候には左右されず、防犯にも最適です。
ちょっと想像できなかった方式で機能性を満足させると、突き抜けたデザインになってオモシロイと思います。
外構業者を選ぶ際には、こういったエクステリア商品を紹介してくれるプランナーさんがいると、きっと良いお庭になりますよ!