0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

台風についてチョットしたお話 | 外構・エクステリア専門店の癒樹工房 (ゆうきこうぼう)

横浜南支店エリアの皆様こんにちは!

画像はイメージです。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

先週月曜日は 台風が通過していき、
雨や風が スゴかったですね!

 

被害にあわれた方には、
お見舞いを 申し上げます。

 

あの台風は 大きくなかったのですが、

 

横浜の近くを通っていったので、

 

雨や風が 強くなりました。

画像はイメージです。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!
よく

 

「雨台風」(あめ たいふう)

 

とか

 

「風台風」(かぜ たいふう)

 

とか聞きますが、

これはですね、

 

横浜にお住まいの方ですと、

 

台風が 東の方、太平洋とかを通っていって

雨がたくさん降るけど 風はそれほどでもない、

 

というのを

 

「雨台風」

 

といいます。

そして、

 

愛知とか 西日本とかを通っていって、

風だけが強いのを

 

「風台風」

 

といいます。

 

今回のように、関東地方に上陸すると、

雨も 風も 強くなります。

 

「雨風台風」?
えーと、そんな言葉はなかったかな?

 

先週の台風は、

 

通り過ぎるときに 雨が小やみになって、

「これでおさまるかな?」 と感じたと思いきや、

そのあと また雨が強くなりました。
画像はイメージです。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

台風というのは、

中心の回りを

ぐるりと 雨雲やカミナリ雲が囲んでいます。

 

ですので、

 

中心が通り過ぎても

また次の雲が やってきて、

大雨や 強風になります。

 

テレビやラジオで お天気情報をよくきいて、

行動してくださいね!

画像はイメージです。 エクステリア&外構(外溝)工事・ガーデニングのプロショップ癒樹工房(ゆうきこうぼう)横浜南支店 横浜青葉支店です!

LINE相談