横浜青葉支店エリアの皆様こんにちは!
今回横浜青葉支店エリアの皆様にご紹介するのは、
レンガの材質と使い方でとっても印象的なエクステリアとなった、
上村様邸です♪
アプローチの床面は、斜めや曲線で通路を作ることで広さを表現することができます。
そして、溶鉱炉の床に実際に使われていたアンティークレンガで、大地と溶け合う雰囲気を出し、さらに広さを強調。
床がフォーカルポイントとなりますので、上へ立ち上がる構造物やアイテムはいずれもシンプルなものにしました。
アイテムが多いと、お庭のアピールポイントがぼけてしまいます。
こういうところはメリハリをはっきりつけたいものですね。
門袖壁は使わずに、ポスト、表札、インターフォンは建物に。
立水栓は、イエロー系のジュラストーンとレンガで造作しました。砂利を敷いて、人工的な排水口を隠してあります。
そして花鉢を置いてアクセントに。
シンボルツリーはヤマボウシです。
上村様邸は、比較的明るめのお庭です。
葉が出終わってから白い花が咲くヤマボウシは、青々とした葉が景観全体を引き締めてくれます。
また、ヤマボウシは甘酸っぱい果実や真っ赤な紅葉など、四季を通じて楽しめる木です。
シンボルツリーにはふさわしいですね。
お隣との境界は、枕木でスリットを入れ、圧迫感を減らしました。
材質はハードウッドですので、腐りにくくメンテナンスがラクです。
南欧ガーデンに新しさが加わった、とても印象的なお庭になりました!