横浜青葉支店エリアの皆様こんにちは!
今回横浜青葉支店エリアの皆様にご紹介するのは、
道路沿いの天然芝のお庭を、適度な目隠しで作り上げた、
菅沼様邸です♪
道路からの視線をカットするため、「見え過ぎず隠し過ぎない」目隠しに仕上げたお庭です。
LIXIL(リクシル)というメーカーのプラスGというエクステリア商品を使用しました。
プラスGは、フェンスをメインに用いるものですが、お施主様の多様なニーズや好みに合わせられるよう、数多くのパーツ部品を揃えています。
敷地境界だけでなく、テラスの脇やアプローチ沿いといった、色々な場所で使うこともできる、スグレモノのアイテムです。
縦格子、横桟のフェンス、角柱材、パネル材を組み合わせました。
光と風もお庭にしっかり入りますし、見ていても飽きないですね♪
特にリビング正面には、パネルで全面を覆い、その右側には垂直に並ぶ板状の縦桟を。
縦桟は、板を斜めに取り付けることで、道路からの斜めの視線をカットしました。
フェンスの下には、土壌流出を防ぐ土留めを巡らしました。
壁の下半分に貼ったクラッシュタイルは、壁面の切り替えというデザイン効果だけでなく、雨の際の泥はねによる汚れを軽減してくれます。
天然芝を敷き詰めた主庭には、2段になったタイルテラスを造作。
リビングから芝のお庭まで裸足で歩いて行けますね!