横浜青葉支店エリアの皆様こんにちは!
今回横浜青葉支店エリアの皆様には、
デザインウォールについてお話しします!
目隠しの塀や腰壁に様々な意匠をこらしたのがデザインウォールです。
デザインウォールといっても、同じ素材やテクスチャー、形状が続くと、なんとなく間延びした感じが出てしまいます。
この腰壁は、コテ塗りという、職人さんの手作り感が温かみを与えてくれる表面仕上げです。
エクステリアデザインの中で最近とくに人気です。
でも、ここにもちょっとした工夫をしてみました。
右の方に、細長い意匠材をタテヨコ十字に造作してみました。
単調さが薄れ、キリリとした印象のデザインウォールになりました!
背の高い塀には、スリットを入れると、圧迫感が軽減されて、風通しの良さも感じられるデザインウォールになります。
中空のレンガをスリットに積み上げてみたり、人工木でできたポールを数本立てたりするデザインは、とってもユニークですね♪
高めの長い塀に、ガラスブロックを多めに埋め込みました。
エクステリアではスポット的に用いることが多いガラスブロックも、このように大胆に使うとユニークなデザインウォールになりますね♪
また光が透けてお庭に明るさをもたらしてくれました!
夜は逆に、道路側から見ると、お部屋から漏れる明かりにガラスブロックが浮かび上がり、とっても神秘的です♪
擬石を全体にあしらったデザインウォールがライティングに浮かび上がります。
表面の凹凸が強調され、飽きのこないデザインです。
繊細さと荒々しさと、見る人によって印象が全く異なる、不思議なデザインウォールになりました♪
天端を曲線にしました。その曲線が強調されるよう、ダーク系のレンガをのせています。
十分に目隠ししながら、デザインウォールをいくつかに分けました。
変化と柔らかさがあふれる、ステキなお庭になりました!