こんにちは!
今回も引き続き、魅惑のエクステリア施工例、第13回です!
前回は「木の暖かさ」を感じるエクステリアのお家でした!
建物が少しオレンジがかったホワイトのお家。
まずは門柱、門扉から見てみましょう!
こちらは白いレンガのような石を規則的に並べ、
作った門柱です。
明るいイメージとなる白を基調とした入口です。
ネームプレートとインターフォンは正面にありますが、
ポストはサイドにつけています。
サイドにつけることにより、正面がずいぶんすっきりと見えますね。
門扉は白と反対の黒の細い曲線で作られたものを使用。
やわらかな雰囲気です。
中に入ると、まっすぐ奥まで道が続いています。
途中に玄関もありますが、玄関を通り過ぎて、
奥まで道ができています。
小さな砂利がまざった地面、形が不規則な石材を埋めました。
全体的にオレンジ、暖色系統で統一しました。
見た目がとても暖かな、太陽の光がやさしく差し込むような
エクステリアになっています。
また、左側は木でできたフェンスと共に、
植栽ができる細いスペースを作りました。
今まで地面の植栽場はピンコロ石で仕切っていたものが
多かったですが、こちらはでたらめなタイルで
仕切っています。
また、茂呂様邸の道は細かい砂利を固めてできていますが、
所々にワンポイントな感じで
タイルをいきなり入れたり、砂利道にまばらな大きさ、
また、庭のアイテムとして、「ししおどし」を置いています。
このように地面や壁などのエクステリアも大事ですが、
少し雑貨も入れてみると良い方向へ変わる場合がありますよ。
いかがでしたでしょうか?
雑貨というのは陶器でできた置物から、
上のようにししおどしのようなものまで様々です。
ちょこっと置いてみるのも遊び心がのぞきますね。
今回は茂呂様邸でした!
それではまた〜
~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)