横浜青葉支店エリアの皆様こんにちは!
前回から、「表情を決めるのはテクスチャ」というテーマで、モノの表面の模様を表すテクスチャによる印象の違いをご紹介しています。
外構・エクステリアのアイテム選びやペイビング、壁のプランニングには重要なテーマです。
今回は、表面に「貼る」ものによる違いを見てみたいと思います。
まずはレンガです。
外構・エクステリアの定番の材料ともいえるレンガ。
通常は積み上げるものですが、最近は壁に貼って模様とするような薄型レンガも使われています。
積み方の違いでちょっと表情が変わります。
一段ずつ向きを変えています。
手前-奥方向に向けて積むと、リズム感が出ます。
魚の骨のように見えることから「ヘリンボーン」と呼ばれる積み方です。
上下に波打つ様子がリズム感となって表情に表れていますね♪
この例では、一列ごとに手前に飛び出させてあるところもユニークです!
次は、レンガそのものの表面を見てみましょう。
レンガの上に塗られた塗装がはがれ落ちたようになっています。
古めかしい、年代を感じさせる表情です。
レンガそのものがデコボコになっています。
さらに長い年月が経過して風化した、とても古い、自然に帰りつつあるといった表情でしょうか。
レンガを使ったテクスチャは、色との組み合わせで無限大の表情を作ることができます。
外構・エクステリア全体のコンセプトを考えて最適な組み合わせを考えてみましょう!
横浜青葉支店は、横浜市青葉区・旭区・泉区・磯子区・神奈川区・金沢区・港南区・港北区・栄区・瀬谷区・都筑区・鶴見区・戸塚区・中区・西区・保土ヶ谷区・緑区・南区、藤沢市、鎌倉市、逗子市、葉山町、横須賀市、三浦市、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、海老名市、寒川町、綾瀬市、大和市、川崎市川崎区・幸区・中原区・高津区・宮前区・多摩区・麻生区のお客様の外構・エクステリア工事を担当しております。皆様お気軽にお声がけください!